top of page
  • kona

研修会と3部会打合せ&1回目スマホ教室を開催しました


7月5日(火):今年度は隔月で「理事会」と「研修と部打合せ」を交互開催することにしました。


🔷🔶🔷研修会は毎月行います。内容は、種々セミナーや内外部から講師としてお招きして講話をいただいたりなどです。当会には団体や企業会員さんが多く参加して下さっているので、女性活躍を含めて、異なる立場での様々な意見や考えを、お聞きしたいと考えています。


今月はチームビルディングに向けた研修としても実施される「他己紹介」を行いました。ペアを組ん でインタビューし合い、そして互いを紹介し合います。相互理解が深まると共に、コミュニケーション能力の向上が期待されます。ファシリテーターは中村会長です。


8月はゼネコンさんで管理職として勤務している、当会理事でもある原田さんが登壇予定です。

様変わりしている建設・土木業界での女性を取り巻く環境など興味深いお話を聞けそうです。


 どなたでも参加OKです。ご希望される方はご一報ください。


 研修会の後は、事業部の3部会(社会参画推進G・女性活躍推進G・事業推進G ≪G:グループ≫)に分かれて、それぞれのグループが取り組んでいる活動の打合せを行いました。 


 終了後は部屋を変えて、参加希望者が多かった「スマホ教室」の1回目が開催されました。

左:「身近で取り組むSDGs活動」食品ロス〖ゴール12〗:今回もたくさんの食品が集まりました。

中央・右:2組の他己紹介の様子


❖「楽しかった」「知っていたつもりだったけれど初めて聞いたことがあり新鮮だった」と、盛り上がった他己紹介でした。時間の関係で2組のみの発表でしたが、全組発表の場を作りたいと思います。



📱「スマホ教室」1回目開催:13名が参加です。

 中村会長が講師となり、7月中に計4回開催予定です。日常的に使用頻度が高い操作を中心にカリキュラムが作られています。パソコンとの連動操作もあり、スマホ教室が一段落したらパソコン教室が開催される予定です。

 1回目は「基本用語」やフリック・ピンチインなどの「指の使い方」、画面ボタンやライン操作などを学びました。

 上:真剣に説明を聞きながら画面に集中する ”受講生” の皆さん。


 2回目の開催時に、LINEグループが作られる予定でしたが、LINEを利用している会員が多いことを知った会長が 6月11日に作ってくれました。グループ名は【NWとまじょとまだん】です。11日から13日の間で13名が参加しました。連絡事項の一斉送信などが『できたらイイね!』と希望していたので、みんな嬉しくて11日の立ち上げ時間が22時だったにもかかわらず 55回、2日目は91回(!)のライン交信がありました。余りの多さに退室した会員も!(笑)

 ※現在は、ほぼ「業務連絡」のみで、落ち着いています()


知らなかったことを知り、知っていたことが深まり・・いくつになっても求める姿勢を持つことは必要不可欠だと思っています。私たちは「男女平等参画社会の実現」を目標に活動していますが、物事が全て繋がっていることを思うとき、一つの考えに固執することなく、多様な感性を身に付けて、様々な意見に耳をかたむけ 広い視野で臨んでいきたいと考えています。


🔸『お話をお聴きしたい』とお願いしました際には宜しくお願いいたします! 🔸

   9月以降の研修内容(セミナーや登壇者)に付いては、随時お知らせいたします

閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大きいタイトル

bottom of page